スポンサーサイト


近代文明

ムシPです。


・梅雨が明けたね。とっても嬉しい。ぼくは今日本当に久々に洗濯物を外に掛けて、カラッと干した。心もほくほくする。やっぱり、お日様の力は偉大だなあ。

・近代文明は、殆どすべてこの四角くて薄っぺらい装置の中に閉じ込められていて、いつか電気という概念が消えてしまった時、僕らの築き上げた文明はどんなに無駄なことだろうと想像してみる。僕らは別に、立派な壁画を描いているわけではなく、その道で培った技術をすべて陶器に押し込めるわけでもない。そう考えると、僕らがいま必死になってやっていることっていうのは、1000年後10000年後の人間にはどう認識されるんだろうか? よく、パソコンがでてきてから現代人は計算をしなくなったのだから、昔の人よりも馬鹿だという論を持ちかける人がいる。確かに、手間をかけることがなくなったし、漢字も自動変換に頼ればいいから、別にわざわざ会得しようとしなくなる子どもが出てきたって、全くおかしいことじゃない。でも、それは確かに誰かがPCという文明の神器を発明してしまったのであって、その点絶対にそんなのを作れなかった過去の人に比べれば、やはり先進的で前衛的だといえそう。じゃあ、例えばその装置の動力である、電気がない世界になったら。そうしたら、人間の見かけ(将来から反省した際)の能力値は、年表の進行と反比例的に馬鹿になって行くのではないだろうか。結構怖いね。頭のいい人間の産物は、みんな最早つかわなくなってしまった薄っぺらい装置の中に、永遠に凍結されてしまう。壁画や石板がどんなに優れた伝承ツールであるか、再認識させられる。なんだか変だなあ。多分僕たちは藤原家よりも文明を持たなかった人間だし、さらにさらに縄文人など及ばないほど阿呆とされちゃうのかな。こんな文章も、印刷して、いや手書きでとっておかなきゃいけないかな。多分現代の紙は合成紙だから、100年もすれば粉になっちゃう。どうしたらいいのかな。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

About

ムシP

Author:ムシP
ムシPです。
不思議でお洒落な音楽が好きで、専らそういうものを制作しています。何にでも興味を持ちます。宜しくお願いします。

最新記事
コミュ
放送
ツイート
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
WebMoney ぷちカンパ
検索フォーム
RSSリンクの表示
直通口
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
